プリフラワー亜樹(あじゅ)

サルコイドーシスと非結核性抗酸菌症という持病がありますが、その中でも日々楽しい事を夫ちゃんと見つけながら自宅でプリザのアレンジのスクールと委託販売をして楽しんでいます。

Entries

スポンサーサイト


散々なゴールデンウィーク

4月28日から始まった ゴールデンウィーク

昨日で 最終日でしたが ず~~~~~~~と 雨、雨、雨模様か、曇り・・・・・・・。

そして 悪い天気に とどめをさすように 雷、稲妻、滝のような雨!

散々な ゴールデンウィークだったのでは?



連休になる前に テレビで 網走ちゃんぽんの 話題が 放送されていて

別海の 「ジャンボ帆立バーガー」と 「網走ちゃんぽん」の 食べ歩きに行ってみようか・・・ と、

冗談のような 話をしていて・・・・・・・・・ 



   『 実は 普段、 外食など ほとんどすることのない、私たち。

     結婚記念日とか 誕生日とか チラシで 美味しいお店の紹介があったときとか

     食べにいこうかと 話題には なるのですが 前の日になると 

     いつも、 明日は ど~する~。 ふ~~~ん、ど~しよっか・・・。になり

     当日、 出かけるのめんどくさいね。の 話になり 結局 話だけに終わってしまうのです。

     と、いうのも 夕食の支度は いつも 二人で するので (夫ちゃんが 料理が 上手)
  
     あまり負担にはならないのです。

     お風呂にはいって パジャマに着替え ビールで乾杯。

     そして 美味しい食事! 後は 気ままに・・・。  外で食べると こうはいかない!!!!!

     だから、いつも 話で 終わってしまいます。』




 

そんな中 3日、天気予報では まだ?まだ! 東の方が 良いようなので 

急きょ、連休前の話題を 思いだし 行ってみようか   と 言うことに

突発的 出かけた 私たち

なにも、 情報を調べる事もなく 「B級グルメ」で グランプリを獲得

テレビで 紹介された 食べ物と あまくみてました。


別海に到着です。 なあ~にも 「ジャンボ帆立バーガー」を 宣伝する物が なく

えっつ! どこにいけばいいの? 

私たちの 想像では いたるところに 宣伝する何かがあると 思っていましたが なにもなく

ガソリンスタンドで 情報を聞き 一番美味しいと言う 「双葉」という お寿司屋さん。

でも、 「ジャンボ帆立バーガー」が お寿司屋さんにあるの? と 思いながら行ってみると

ありました!!!!!。 ノボリの旗がありました。

では、 さっそくと 車から 降りて・・・・・・・・。

入口に貼ってある ポスターを見て ガッカリ。

テイクアウトが出来ず、 別海牛乳と何かの セットメニューになっていました。

ハンバーガーなのに 単品で しかも テイクアウト出来ない!  ア・ゼ・ン です。

乳製品のダメな私には 過酷な セットメニュー でした。

( 食べきれなかったら・・  980円の ハンバーガです)

どこか 腑に落ちませんでした。 地元に近いところで 単品で 食べられないなんて。

こんな 売り方では 食べに行く人も いないだろうと・・・。

せっかくの グランプリが ・・・。 ゴールデンウィークなのに 閑散としていました。

もう、 食べに行くことはないだろうと 思いながら 網走にむかいました。


夫ちゃんが 北見に 単身赴任していた時は 良く 釣りに 来ていたところなので

久しぶりだったので 懐かしく感じました。

さてさて、 「網走ちゃんぽん」を  と 楽しみにしてきましたが・・・

ここでも 何も ノボリの旗もなく うろうろして 道の駅「流氷街道網走」に立ち寄り

そこの 観光案内で 聞いたところ 昼食として食べるには 網走セントラルホテルが

AM11:00~PM2:00までということでしたが 時計を見ると 2時を過ぎていました。

他の飲食店をと、思いましたが いずれも 限定メニューで 10食まで・・。 売れ切れ状態。

あとは、数件の居酒屋さんで やってるも 夕方から夜にならないと ダメ!

ああ~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ またしても、 食べられない!

ショック、ショック、ガックリです。 はるばる来たのに。

二重の食べられないショックで、 おなかがすいて なんでもいいから 何か食べたい!

ふっと目に入った、道の駅の 目の前にある お蕎麦屋さん。

 大きな 看板のような 「蕎麦」の垂れ幕 そして お蕎麦屋さんらしからぬ 門構え

       011-1.jpg   010-1.jpg

あまり、期待せず おなかが 満腹になれば OK。という気持ちで 中へ

お店の中は お昼時が過ぎたにもかかわらず けっこう込んでいました。

おしながきを見て 注文

       006-1.jpg   007-1.jpg
       夫ちゃんが注文した「サロマ定食」             私が注文した「北海せいろ」
       サロマ産の牡蠣を使った牡蠣丼ともりそば        道内産の合いがもを使ったつけめん

とっても、とっても 美味しかった。おそばも10割そばにしては ぼきぼきしてなくなめらかでした。

帰ってきて ネットで調べました。

ここは 「しれとこそば 玉置屋総本店」という お蕎麦屋さん

斜里産の 純そば粉を 使用しているようです。

     http://www.okhotsk-tamakiya.co.jp/menu-info.html

クリックしてみてください。 網走に行ったときには 是非食べてみてください。


おなかもいっぱいになり 最後の 目的である、実は これが 今日のドライブの 大本命

網走のシジミ を 買いに来たのです。

この 目的には ちゃんと ネットで 鮮魚店を チェックしてきました。

道の駅の観光案内で 場所を教えてもらっておいたので わりと スイスイとたどり着けました。
            ・
            ・
            ・ 
            ・
            ・
!!!!!!!!。 ガガ、ガ~~~~~~~~~ン。エエエッ~~~~~~~。


なんと、なんと またしても、無い。ない。ナイ。

店主さんに聞くと 今週は 入荷がなく 来週にならないと 入荷しないと 説明され。

何も収穫が無い 3連敗 惨敗に 終わった ドライブでした。

トホホホ。  ここまで 無残に終わると お互い顔を見合わせて 笑うしかなく

「また、来なさい」ということだね。 網走が 私たちを また 呼んでいるんだ~~。

と、苦し紛れの 納得をして 帰ってまいりました。

途中の 景色です。

       001.jpg   002-1.jpg
        裏摩周の 展望台より  風が強く うす曇りなので どこか淋しそうな・・・


       013-1.jpg   015-1.jpg
        藻琴山公園の 芝さくら  満開には程遠く まばら状態でした・・

北海道の ゴールデンウィークは 季節的に まだ寒い日が 多いので 本州のような 活気は 無理のような

一か月後くらいが いいのかも・・・・ね。

どこも、閑散としていました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プリフラ亜樹

Author:プリフラ亜樹
プリフラワー亜樹(あじゅ)へようこそ

北海道在住のプリザーブドフラワーにはまっている私です。
市販のプリザに飽き足らず、それでは自分で作ってみよう!
と始めたのが現在のスクールにつながっています。
が、ただいま加工技術はお休みにしています。

いろいろな用途に応じたアレンジ(プレゼント、ウエディングブーケ、仏花、お供え花など)を 受け賜っております。

ご注文は お電話でお気軽にご相談ください。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

委託販売のお店

*ブティック沙羅
  釧路郡釧路町桂木1-1-7
  イオン釧路店2F
  0154-38-0738
*ネイルサロン Cherie
  釧路市愛国東3-6-1
  0154-64-7229
*ハーブ&アロマShop ここち
  釧路市昭和南4-33-5
  スカイラーク1F
  0154-64-1848
*オーガニックサロン flow-フロウ-
  釧路市鳥取大通6-6-12
  アグレアーブル203
  090-7051-3626
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
