プリフラワー亜樹(あじゅ)

サルコイドーシスと非結核性抗酸菌症という持病がありますが、その中でも日々楽しい事を夫ちゃんと見つけながら自宅でプリザのアレンジのスクールと委託販売をして楽しんでいます。

Entries

日々の綴り

今日は、一年に2回の 定期健診の日で 市立病院に 行ってきました。

前日からの悪天候で 朝から 雪が チラチラと・・・・・

夏は 暴走族(今は 歳を重ねたせいか 安全族です)、 冬は のろのろ運転族(20キロの速度)

まるで 別人の 運転をする 私です。

でも 今日は 夫様(旦那)に 休みを取ってもらい 車の助手席に座っていればいいので 楽ちん!!


実は わたくし、 サルコイドーシス という 難病を もっているというか 患っているというか・・

市立病院では 呼吸器科と眼科の 受診です。

旦那さまに運転をしてもらったのは 眼科の検査で 瞳孔をひらく 点眼剤を使用するため 

運転がちょこっと 無理なのです。

呼吸器科の 検査は 血液とレントゲンとCT です。(血液検査が とても時間が かかるのです)


この病気を 知ったのは 2000年 12月でした。

10月に行われた 会社の 健康診断のあと 11月の 結果報告で 要検査あり。

至急 肺の 精密検査を 受けてください。 腫瘤があります。


えっつ!!! えっ! なにそれ! 腫瘤?????? 腫瘤ってなに?

頭は パニック状態 ~~~~~~~~~~~~ 

診断結果報告の紙を持つ手は 震えていました。(今でもはっきり覚えています)

夫様(旦那)が 単身赴任で 居なかったので 心細い気持でした。

少し、気持ちを落ち着けて 「家庭の医学書」を 開き 「腫瘤」の 意味を 調べ

それが、いわゆる 「癌」 だと・・・・・・・・・・・・・・・・


それから 1か月間の 検査入院

肺の 組織検査のための 肺の中に カメラを 入れての 検査。

1回目の 検査は 20分足らずで こんなものかと(不安でしたが)

しかし、1回目で 解からず 2回目の検査

担当医から 2回目は 時間が 少し長くなります。

1回目より より! 精密に 調べるので 肺が 傷つくこともあります・・・・・(沈黙)

いろんな 説明を 受けましたが やるしかない

1時間の 時間が かかりました。(旦那さんは ず~と 手術室前で つきそってくれました)


旦那様は その時 担当の お医者様から 言われたそうです。

この 腫瘍が 癌だったら 長くないことを・・・(けっこう 大きく 育っていたようで)




この 1か月の 検査入院       悶々とした 1か月でした。

病院から 見える 夕焼けが とても きれいで  その、美しさに とても 癒されました。

だからなのか、 釣りをしている時 西港に沈む 夕日を見ると 心が 落ち着きます。

ただ ぼ~~~っと 見ているだけで。


鉄人28号(ちょっと古いかな)の 異名をとる 私が ! 数日寝なくても 大丈夫な 私が!

元気印の私が !   カルチャーショック です。

「ど~~して! 私が! なにも 悪いことなど していない 私が !」

なんで!どうして! 「癌」に なるの



でも、 そんなこと 関係ないのです。 誰でも なりうるのです。

私だけが 特別じゃない のです。 悶々としながらも 心は しだいに 落ち着いていきました。

もし、そうなら 戦っていくしかない! と  (でも 不安と 戦って いました)


そして、 検査結果が下されるときが 来ました。

旦那様と 手を 握り 力を こめて 診察室へ。







その、結果 ・・・・・・・・・・ 「癌」では ありませんでした。

あっつ! そうですか (しばらくの間 二人とも 安堵の放心状態です)



でも、それじゃ なんですか?

それが・・・ その 腫瘍が 「上類皮肉芽腫」というやつで 

そこから 「サルコイドーシス」という 難病の始まりです。

この 腫瘍が 脳や 目や 心臓など いろんなところに 出来るそうで。

そのため、 眼科の 検査が 必要なのです。

今週末は 心臓の 検査が 待っています。


まだ、 今のところ 発病していないので 薬の 必要は ありません。

発病したら、いろんな 副作用が ともないますが ステロイドを 使うしかない 病気です。

この 病気をしたあと、 友人の 肺がんのよる死、病気になる前ですが 母の 死 などが

一気に 押し寄せて 心が 壊れかかりました。

この時も 夫様の 心遣いで 立ち直ることが できました。



でも、 この 病気を したおかげで 少しは 人の傷みや心の痛みを 知ることが 出来たような

おおげさかもしれませんが 今日一日、 美味しくご飯が 食べられる・・

今日も お風呂に 入ることができた・・   今日も いろんなことが できた・・・

そんな 当たり前のことが 出来る 幸せ・・・ 

人間は 時として 刺激を もとめたり、贅沢を もとめたりしますが

平凡な 毎日を 送ることが 出来る事が どんなにか 幸せなことか・・・




生きていくには 楽しい事ばかりではなく 辛いことが いろいろあります。





スポンサーサイト

Comment

大変だったんですね 

何て言って良いか分かりませんが、ここまでの苦しいお気持ちよく分かります。
私も持病に苦しんで、気持ちが落ち込んで新たな病気を作ってしまう。
全くの負のスパイラルにはまってしまった事があります。
でも、早く見つかって良かった。治療を受けられて良かったと思い直す事により、楽になりました。
今は、私も一日一日を大事に生きています。
そしてこんな素晴らしい北海道に来られた事を感謝しています。
どうぞお大事にして下さいね。
  • posted by 移住者 
  • URL 
  • 2011.12/07 19:43分 
  • [Edit]

Re: Re: 大変だったんですね 

> コメントありがとうございます。
> 今は、趣味と実益をかねさせてもらい、好きなお花の(プリザ)の仕事をさせてもらっています。
> これもスクールに通ってくれる仲間たちのおかげで、楽しく毎日を過ごさせてもらっています。
> 私ひとりでは、出来ないことも、主人に助けられ、仲間に助けられ、五体満足にいられるだけで
> 幸せです。 お互い、無理をせずがんばっていきましょう。
> メールをいただけてありがとうございます。
  • posted by プリフラ亜樹 
  • URL 
  • 2011.12/07 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プリフラ亜樹

Author:プリフラ亜樹
プリフラワー亜樹(あじゅ)へようこそ

二種類の完治が難しい病気を持っていますが、
北海道在住のプリザーブドフラワーにはまっている私です。
そんなんで自宅で細々と(気ままに)アレンジのスクールをやっています。

いろいろな用途に応じたアレンジ(プレゼント、ウエディングブーケ、仏花、お供え花など)も 受け賜っております。

ご注文は お電話でお気軽にご相談ください。
090-4875-9654

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

委託販売のお店

*ブティック沙羅
  釧路郡釧路町桂木1-1-7
  イオン釧路店2F
  0154-38-0738
*ネイルサロン Cherie
  釧路市愛国東3-6-1
  0154-64-7229
*ハーブ&アロマShop ここち
  釧路市昭和南4-33-5
  スカイラーク1F
  0154-64-1848
*オーガニックサロン flow-フロウ-
  釧路市鳥取大通6-6-12
  アグレアーブル203
  090-7051-3626
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-