プリフラワー亜樹(あじゅ)

サルコイドーシスと非結核性抗酸菌症という持病がありますが、その中でも日々楽しい事を夫ちゃんと見つけながら自宅でプリザのアレンジのスクールと委託販売をして楽しんでいます。

Entries

スポンサーサイト


慰安旅行? つづき

な~~~んか。 ど~~~~~~~んよりした天気。 いつまでつづくのかしら?

ビタミンD不足になりそう!。 昨日は 新釧路川の花火大会のようでした。

どーーん。どーーん。ぱぱぱぱっーーーー。というような音が聞こえていました。

ど~~~~んよりした 曇り空でしたが 花火は見えたのでしょうか?

ある程度 風がないと 花火が 綺麗に見えないのですが 

昨日は あまり風がなかったような気がしたけど・・・・・。



花火の事はこれくらいにして 昨日の 慰安旅行の 続きです。

国道39号線経由で 旭川に行くには 石北峠を通らなければならないのです。

知床横断道路もそうですが 高いところが まったくダメな 私にとって

恐怖以外の何物もないのです。 だから 飛行機もダメです。

飛行機に乗って 降りるまで 手は汗まみれ! 気を散らすための本の 背表紙は

ぶよぶよになっています。 当然 本の内容はまったくわかりません。

飛行機の中で 寝ている人を見て いつも すごーーーーーい !!と感心します。


と、言うわけで 下が見えるようなところは 景色どころか 目をつぶったままです。

でも すそ野がなだらかな 峠は 大丈夫なんです。 断崖絶壁のような下が

見えるところが ダメ ダメ ダメなんです。


夫ちゃんは わざと 「ほ~ら! いい景色だぞーー。」 とか 「もっと近くまで寄ってみるか?」

などと チョイふざけをしますが、 そんな時は 「もう、お弁当作ってやらない!!」と

必殺食べ物攻撃で 撃沈します。


そんなことを言いながら PM1時過ぎに 旭川に到着です。

11日は 日曜日なので 動物園は 混んでいるだろうということで

昼食後は 旭川西武デパートで 孫のお土産選びをして ちょっと早いけど

宿泊先の 「ドーミイン旭川」に チェックイン。

旭川駅前の 駐車場の 料金が高いのです。 1時間 270円なのです。

「ドーミイン旭川」は 駐車場があるし 温泉もある ホテルなんです。


以前 苫小牧に行ったとき 「ドーミイン苫小牧」に 泊りました。

ああ~ 良いホテルだなぁ と思っていたので 今回 同じ系列のホテルにしました。

朝食バイキング付き、わりと駅前近くで 500円でホテル専用の駐車場があって

一人6500円です。今回は ダブルしかとれず 苫小牧のときの ツインより

部屋が狭かったですが なかなか よい感じでした。


車と荷物をホテルにおいて 駅前近辺を 探索していると・・・・・・。

10日の網走での 軍資金で ちょいと ひと遊び。

この日は 私だけですが ちょっとだけ 勝たせていただきました。



いつも、いつも 道内旅行して思うことがあります。

温泉旅館は バイキングなり 部屋食なり 夕食付ですが

ビジネスとか シティホテルに 泊った時 夕食をする場所が 

なかなか見つからず 困ってしまいます。

どこも 海鮮居酒屋のようなところが 多くて。

ただ、 旭川は ジンギスカンの お店が たくさんあり 「大黒屋」というところが 有名らしい。

ホテルから すぐ近くに ありました。 小さいお店ですが たくさんの人が並んでいました。



今回も ぐるぐる歩き回って 海鮮じゃない 居酒屋に入りました。

     DSCF1100-1.jpg   DSCF1102-1.jpg

      ゆでアスパラ 牛タン塩焼き 砂肝唐揚げ      おかみさんの手作り餃子と手羽先餃子

           このほか 焼きナス ラーメンサラダなどを食べました。
           味付けが 濃いくちじゃなく 餃子はジューシーで
           アスパラのゆで加減も良く とても美味しかったです。


満腹状態で ホテルに帰り 翌日の 動物園歩きに備えて 就寝。


12日の 旭川の天気予報は AM9時から雨模様。 雷注意予報も出てました。

小雨の中 動物園に向かいました。わりと早い時間や雨模様にもかかわらず 

駐車場はあと少しで 満車状態。 私たちは 東門から 入場しました。

正門、西門があって こちらから入ると 道路が緩やかでしたが

東門は かなりの勾配があり 階段を4回登らなくてはならないので 結構 キツイ。



東門から 最初に見えるのが ダチョウ エミュー そして

 DSCF1103-1.jpg DSCF1104-1.jpg
       てながざる館 さる舎                 総合動物舎のきりん マリモ♀と元気♂

 チンパンジーの森ちんぱんじー館 → おらうーたん館 → シマフクロウ舎 → 
 
                DSCF1112-1.jpg 
                        キジ舎 

 両生類・は虫類舎 → タンチョウ舎 → エゾシカの森 → オオカミの森 → 

 DSCF1120-1.jpg DSCF1121-1.jpg
   もうじゅう館の   アムールトラ                   アムールヒョウ

 DSCF1124-1.jpg DSCF1125-1.jpg
   もうじゅう館の   クロヒョウ                    エゾヒグマ

                DSCF1118-1.jpg
                       ペンギン館

 さる山 → ほっきょくぐま館 → あざらし館  と まわってきました。


入場してまもなく 大振りの雨になり 動物資料展示館に 一時避難。

15分ほどで 小雨になり その後は 晴れ模様に変わりました。(私は 本当に 晴れ女)

アトラクションのところは どこも行列で 私たちはパスしてきました。

どこの動物園でも 日中は ほとんどの動物は 昼寝中が 多く

ライオンは ひっくり返っておなかを出して 寝ていました。

百獣の王の異名は まったく無しでした。(職務怠慢気味)

この期間 夜間営業をやっているようなので 夜の方が 面白そう。

1時間くらいかけて 見て回り 動物園を 後にしました。




帰りは 三国峠経由でした。 またまた、 高いところ 通らなければならない。

 DSCF1127-1.jpg DSCF1128-1.jpg

    曇りの天気で 良く下が 見えました。 ひぇぇぇーーーーーーっつ。




気ままな 慰安旅行? 下見見学旅行? でしたが 楽しかったです。 ジャン ジャン


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プリフラ亜樹

Author:プリフラ亜樹
プリフラワー亜樹(あじゅ)へようこそ

北海道在住のプリザーブドフラワーにはまっている私です。
市販のプリザに飽き足らず、それでは自分で作ってみよう!
と始めたのが現在のスクールにつながっています。
が、ただいま加工技術はお休みにしています。

いろいろな用途に応じたアレンジ(プレゼント、ウエディングブーケ、仏花、お供え花など)を 受け賜っております。

ご注文は お電話でお気軽にご相談ください。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

委託販売のお店

*ブティック沙羅
  釧路郡釧路町桂木1-1-7
  イオン釧路店2F
  0154-38-0738
*ネイルサロン Cherie
  釧路市愛国東3-6-1
  0154-64-7229
*ハーブ&アロマShop ここち
  釧路市昭和南4-33-5
  スカイラーク1F
  0154-64-1848
*オーガニックサロン flow-フロウ-
  釧路市鳥取大通6-6-12
  アグレアーブル203
  090-7051-3626
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
