プリフラワー亜樹(あじゅ)

サルコイドーシスと非結核性抗酸菌症という持病がありますが、その中でも日々楽しい事を夫ちゃんと見つけながら自宅でプリザのアレンジのスクールと委託販売をして楽しんでいます。

Entries



夫ちゃんの還暦祝い

1か月遅れになってしまいましたが、9月22~23日に 家族の愛する 夫ちゃんの

還暦と一応定年(仕事は継続していますが・・)の お祝いと今までの労をねぎらう

お食事会を行いました。

家族で食べて飲んで ゆっくり語らうのも 良いかと

長女と二女夫婦が 温泉1泊ドライブの計画を 立ててくれましたので

私も チャッカリと 便乗させていただきました。(招待してくれたので敬語を使いました)


お彼岸でもあるので ご先祖様のお墓参り(お寺2カ所とお墓2カ所)をして

その後 パークゴルフで ちょっこと汗を流し おなかをすかせて

温泉に入り 美味しくビールを飲もう! と 私たちだけの スケジュールを 企てて

いざ しゅぱ~~~~~つ 。


ばらばらの 4カ所を まわると 2時間くらいかかってしまいます。

お墓参りを終えて 向かった先は

鶴居村役場に隣接されている 「鶴居村パークゴルフ場」です。

つつじ、たんちょう、コスモス、しらかば の ネーミングが ついている 4コースがあります。

料金は 大人400円 です。

この日は なにかしら 大きな大会のようで 70名くらいの 集団がいましたが

その中を かいくぐって 楽しんでまいりました。


     DSCF0022-1.jpg   DSCF0023-1.jpg

     DSCF0024-1.jpg   DSCF0025-1.jpg


天気も良く 今までみたく 暑すぎず 心地よい風が 気持ちよく

絶好の パークゴルフ日和でした。

つつじ、たんちょう、コスモスは 木々の間を プレーするので

飛ばし屋ではない 私には 小刻みに 進めるので 好みのコースです。

しらかば は 飛ばす距離も長く 起伏に富んだコースなので 苦手です。

反対に 飛ばし屋の 夫ちゃんは ちまちまコースが 嫌いなので 

このコースは お気に入りでした。(ただし、この日はコントロールが定まらず

ボールが どこにいったの~~~~~~状態で Z字にまわっていました)

そして、私は なんと 空振りが ありませんでした。


私たち夫婦の パークゴルフは 成績ではなく 楽しむことが 最優先なのです。
(な~んちゃって ヘタな言い訳です)


さてさて、適度に疲れ お宿に向かう時間になりました。

今日 お泊まりする お宿は 川湯温泉


     DSCF0041-1.jpg   DSCF0042-1.jpg

     「スイカズラ」と 読みます。
     別名 ニンドウ(忍冬) スイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本
     冬場を耐え忍ぶことから この名がついたそうです。

     旅館名とは 関係がないと思いますが どうして スイカズラと読むのか
     調べてみました。 ちょっと勉強になったかな?

 お部屋の中は

               DSCF0026-1.jpg


娘夫婦たちも 合流して 7時からの 食事前に 温泉に入って サッパリしたところで

のどの渇きも程よく ビールが美味しく飲めそうです。

通常は 夕食、朝食とも バイキングなのですが 娘たちが個室をセッティングしてくれたようで

家族だけでお祝いすることができました。

食事のお部屋に行くと なにやら 椅子に 赤いものが


               DSCF0028-1.jpg

赤い座布団が・・・   私と夫ちゃんは アレッ~~~ えっ~~~~。

照れながらも 夫ちゃんは 椅子に着席。。。。。。。(お宿の方の 粋なはからい?と 思ってました)



さて!! 飲み物の オーダーをする前に 二女夫婦からの サプライズ 

なんと。 赤い帽子とチャンチャンコそして扇子の3点セットを 渡されました。

「還暦」といったら これでしょう。(ネットで お取り寄せしたらしく)

みんなの 冷やかしの掛け声をあびながら  夫ちゃんは 手を通しました。


               DSCF0031-1.jpg

    みんなで 大笑いしながらも 悪くない悪くない 似合っている
    本人も まんざらではない様子

    そして 来年は 私が着て つぎは誰で 次は誰 と 順番に着ることに
    我が家の 代々つながる 家宝になりそうです。

大笑いして 大騒ぎしたあと いよいよカンパーーーーイして 家族写真を

               DSCF0032-1.jpg
 
        夫ちゃんが みんなの気持ちに 感謝して ちょっと シンミリです

夕食の料理です。

               DSCF0027-1.jpg

       お刺身、なすの煮びたしキノコあんかけ、帆立と秋野菜の陶板焼き、
       しゃぶしゃぶ、タコのカルパッチョ、前菜3点盛り、イカの三升付け
       このほかに 鰊蕎麦、鶏の竜田揚げ、等々
       デザートはイチゴと生クリームの大副(みんな美味しいと言ってました)みたいな・・・ 

食べて 飲んで おしゃべりして 1時間半 とっても 楽しかった (みんな 有り難う)

その後は 私たちの 部屋に集まって また チャンチャンコの 話になり

私たち家族で あきたらず 親族に レンタルしてもいいね の話に展開していきました。

夜も更けてゆき~~~~~~~ 。






朝食のバイキングです。

               DSCF0038-1.jpg

            惣菜の種類が 充実していました。


9時半にチェックアウトして 砂湯で ピスタチオのソフトクリームを ほおばり

   DSCF0043-1.jpg   DSCF0044-1.jpg


クッシー街道を通って 夫ちゃんから 屈斜路湖は釧路川の源と教えてもらい へぇ~~~と

   DSCF0046-1.jpg   DSCF0048-1.jpg
     
     屈斜路湖です      この白い橋を挟んで     釧路川です



そして ”720度のパノラマ 900草原 ”に立ち寄って

   DSCF0050-1.jpg   DSCF0054.jpg

ここの パークゴルフ場も ロケーションが よさそうなので 行こうと思ってます。



この後 「鶴居村ふるさとまつり」によって じゃがいもと玉ねぎを買って帰ってきました。

お天気にも恵まれ 本当に 楽しい、楽しい 還暦イベントでした。

ふたりの娘と旦那さんたちに 感謝して。。。。。。。。 




Comment

おめでとうございます 

還暦、おめでとうございます!
いい娘さんたちですね~~v-344

赤いちゃんちゃんこと帽子は知っていましたが
「扇子」は知りませんでした。

御主人の喜ぶ顔が目に浮かびます
・・・・あ、お顔拝見したことはなかったっけ?(><)
  • posted by はぐくみ 
  • URL 
  • 2012.09/24 20:26分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます 

お祝いのコメントありがとうございます。
主人の顔はイベントの手伝いで見かけたことがあるかも?
でも、記憶に残るほどでは・・・・。
お父さんが元気になられたみたいで。
よかったですね。とっても良い笑顔がそれを証明していますね。
  • posted by プリフラ亜樹 
  • URL 
  • 2012.09/25 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プリフラ亜樹

Author:プリフラ亜樹
プリフラワー亜樹(あじゅ)へようこそ

二種類の完治が難しい病気を持っていますが、
北海道在住のプリザーブドフラワーにはまっている私です。
そんなんで自宅で細々と(気ままに)アレンジのスクールをやっています。

いろいろな用途に応じたアレンジ(プレゼント、ウエディングブーケ、仏花、お供え花など)も 受け賜っております。

ご注文は お電話でお気軽にご相談ください。
090-4875-9654

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

委託販売のお店

*ブティック沙羅
  釧路郡釧路町桂木1-1-7
  イオン釧路店2F
  0154-38-0738
*ネイルサロン Cherie
  釧路市愛国東3-6-1
  0154-64-7229
*ハーブ&アロマShop ここち
  釧路市昭和南4-33-5
  スカイラーク1F
  0154-64-1848
*オーガニックサロン flow-フロウ-
  釧路市鳥取大通6-6-12
  アグレアーブル203
  090-7051-3626
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
